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ISO10002自己適合宣言


「ISO 10002」苦情対応マネジメントシステムへの適合宣言

株式会社 創拓社出版(以下「当社」という)は、2011年7月に第三者機関を通じて国際規格「ISO10002(JISQ10002)」 (品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針)の認証を受けてまいりました。 約5年間にわたり第三者機関の審査を受け、組織全体が苦情対応マネジメントシステムに関する意識を高めた結果、 全従業員に十分に浸透し苦情対応体制を確実に構築できるようになりました。 そこで2016年7月より第三者機関による認証から自己適合宣言に移行し益々、顧客満足を叶えていけるよう精進してまいります。


■自己適合宣言の目的

国際標準規格に沿った苦情対応体制を適切に運用し社内外に宣言することにより、 お客様に信頼・満足していただけるようなサービス、商品を提供できるようにしていくことを目的とします。


■ISO10002について

組織における苦情対応の国際標準規格として、2004年に国際標準化機構(ISO)によって制定され 日本では2005年に日本規格「JISQ10002」が制定されました。 この規格は、PDCAサイクルによる商品・サービスおよび苦情対応プロセス自体の継続的な改善をし、 お客様満足の実現を目指します。


■当社の取り組み

当社は、ISO10002制定後いち早くこの規格を取り入れ教育業界としては初めて、 この国際規格である苦情対応マネジメントシステムを第三者機関の認証を受け導入し 顧客満足のための商品、サービスの向上に努めてまいりました。 この5年間を超える第三者認証機関による厳しい審査をクリアしてきた経験を活かし、 今まで以上に顧客満足を実現させるべく全社一丸となって継続的な改善を目指していきたいと思っております。


2016年7月1日
株式会社創拓社出版


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